がん参画社会への道

がん参画社会への道

誰でも簡単に出来る健康情報やマメ知識をシェアしていきます

デオドラントに発がん性があるって本当?安全なデオドラントの選び方!

温活をして、体が常に温かくなってから以前より汗かきになりました。

なので夏場や運動をする時はデオドラントを使っています。

母が乳がんに罹ってから、色々調べているうちに

デオドラントに発がん性があるという情報を知りました。 

 

今回はそんなデオドラントと、発がん性についてお話ししていきます。

是非デオドラント選びの参考にして下さいね。

f:id:kiyoka_takami:20181231155338j:plain

 

デオドラントに乳がん発がん性があるって本当?!

これはアメリカで1990年代後半に、

乳がんは、脇に近い胸の上端に出来ることが多いため、

かみそり後に傷ついた肌に付けるデオドラントが

関係しているという噂が広がったことから始まります。

特に保存料のパラベンや、制汗剤のミョウバン、アルミニウムに

発がん性があるのでは、ということです。

 

しかしアメリカのがん協会ではデオドラントと

乳がんの関係性について、今のところ心配ないとしています。

これまでの研究で、はっきりとした関連性が認められず、

また食べ物や、化粧品からの方が、

これらの成分を体内に取り込んでいるからです。

 

だったのですが、最近になって…

アルミニウムに関しては、胸部組織と脳に影響を与え、

やはり乳がんや、アルツハイマーの原因になるとの研究も進んでおり、

ヨーローッパではアルミニウムの使用を減らした製品作りや、

体内に入ったアルミニウムのデトックスの必要性も注目されています。

 

こんな感じなら確かに、今の段階では、決定的に

デオドラントに発がん性がある!ない!とは言えません。

でもやはりがん家系の身にとっては、少しでも可能性を潰していきたい

ところなので、ナチュラルなデオドラントを使っています。

まだまだ発展途中の医療、こういう実験や調査結果がいつ覆されるか分からないので

心配な場合は、安全な方をチョイスです!

 

ナチュラルデオドラントの選び方や使い心地は?

選び方としては、

アルミニウム・ミョウバンパラベン・保存料・着色料・人工香料

などが使われていないデオドラントを選ぶ!

自然な分、効果が落ちるのかと思いきや、

普通に使い心地が良くて、特に従来品と変わりません

効果も普通に長持ちするので、逆に何でナチュラルなものが

あまり出回っていないのか疑問でもあります。

1つ短所を挙げるとしたら、従来品に比べるとナチュラル素材な分

少しサラサラ感に劣るので、汗をよく拭いてから使うと良いです。

敏感肌の方にもオススメですよ

 

まとめ

私的にナチュラルデオドラント、とてもオススメです。

是非使ってみて下さい!

しかし、これまでのデオドラントや、その他の日用品、

食品から体に入ってしまったアルミニウムやパラベン

その他の毒素はデトックスしていかないといけません。

やはりデトックスには欠かせない、

毎日の水分補給が大切だと感じる今日この頃です。

 

水分については、こちらの記事でデトックスについてまとめています。

kiyoka-sharehealthylife.hatenablog.com