がん参画社会への道

がん参画社会への道

誰でも簡単に出来る健康情報やマメ知識をシェアしていきます

性格が寿命に影響する?!ストレスを免疫力に変える方法!

「病は気から」と言われるように免疫上、精神面は非常に重要です!

今回は免疫力アップの大前提となる心の持ち方と、

免疫力との関係についてお話ししていきます。

f:id:kiyoka_takami:20190103101557j:plain

 

 

 免疫はストレスに弱い!

健康でいるためには、ストレスはなるべく避けましょうと言われてきました。

これは、がん細胞や病原体をやっつけてくれる

NK細胞の働きはストレスに大きく影響を受けるからです。

例えば仕事や人間関係で強いストレスを感じた時、

風邪を引いたり、体調を崩した経験はありませんか?

怒りや、悲しみ、恐怖などのストレスを感じると交感神経が緊張し、

自らの体を守ろうと、ステロイドホルモンが分泌されます。

しかし、ステロイドホルモンは免疫細胞を死なせたり弱らせたりしてしまうんです。

なので日々の生活の中でも例えば、健康のためにと

少々ストレスを感じながら取り組んでいる習慣があれば、

それもNK細胞の働きを弱めてしまっているかもしれないのです。

食べたいものを無理に我慢したりすることが当てはまりますね。

 

性格と寿命の関係って?

近年、そんな ストレスが必ずしも悪いものとは限らないことが

明らかになってきています。

 

こんなデータがあります。

ストレスに対して、受け身であるか、立ち向かうか、

それでNK細胞の活性が変化するというのです。

例えば仕事で失敗をしたとして、自分が悪いんだと思い悩む人と、

この失敗を乗り越え未来の成功に繋げるバネにしようと考える人とでは、

前者は免疫が下がるのに対し、後者は免疫が上がります。

また、末期がん患者のグループで、苦しみを和らげ

ホスピスで穏やかに過ごしたグループと、

がんと戦うぞ!と苦しい治療を諦めなかったグループでは、

後者のほうが長く生きたのです。

性格と寿命には関係があることが明らかになってきていることにも頷けます。

 

詳しい理由は分からないものの、ストレスに立ち向かうという姿勢が

NK細胞を活発に働かせることができるということが研究から分かっています。

 

世の中ストレスに対する偏見で溢れていた?! 

これまでの認識では「ストレス=悪」で避けるべきものでしたが、

現代社会でストレス無く生きることはほぼ不可能なので、逆に

避けようとすることが多少なりともストレスになっていたかもしれませんね。

自分から進んでストレスに関わる必要は無いと思いますが、

これからは、避けられないストレスに遭遇した時、

立ち向かうぞ!という姿勢で対応することが

NK細胞を活性化し免疫力アップへの近道になるのです!

 

要するに、 ストレス自体が「悪」なのではなく、

そのストレスの捉え方、接し方次第で結果が変わってくるのです。

  

乳がんの母も免疫力アップに大成功!

1年前、母に再び5.5cm大の乳がんが見つかったと知らされた時、

私もドカンとかなり大きなショックを食らいました。

しかし、それと同時に、このがんを克服したらどんな人間になれるだろうと、

何だか不謹慎ですが、がんに立ち向かうワクワク感も感じていました。

落ち込む母の姿を見て、立ち向かう気持ちがより一層強くなると、

母もそれにつられてワクワクしてきました。

もうここからは、免疫力最大発揮です!

腫瘍が大きく進行の早いタイプだったので、手術こそ免れませんでしたが、

その後は特に化学療法や放射線治療を受けること無く

私がこのブログで紹介しているような健康的な生活習慣を続けることで、

自然に回復し今も元気に生活しています。

 

まとめ

ストレス=悪者なのではなくて、

ストレス=悪者と捉えている自分自身を見直すことが重要なのです

病気は確かにネガティブな面も多々ありますが

非常に学びの大きい出来事とも言えます。

これを読んで下さっているあなたも、健康を信じて

毎日ワクワクしながら生活習慣の改善に取り組んでみて下さい!

健康な方も、そうでない方も、絶対に良い結果が待っています!