がん参画社会への道

がん参画社会への道

誰でも簡単に出来る健康情報やマメ知識をシェアしていきます

冷えと免疫と癌との関係?がんになった私の両親◯◯でした!

私は幼少期から、比較的大柄な割に見た目に反して虚弱体質で、

冗談抜きに、毎月風邪を引いたり、スタミナがなく、いつも疲れていました…。

平均体温は35度台と低く、今思うと典型的な低体温です。

 

今回はそんな低体温とがんとの関係についてお話ししていきます!

 

f:id:kiyoka_takami:20181229110401j:plain

 

がんの両親は◯◯だった!

私の両親共、がんになったのですが、

毎日忙しい仕事のストレスで心も体も冷えていたそうです。

そう、2人共低体温だったのです。

日々のストレスで常に交感神経を優位にしてしまい、

抹消への血流が滞っていたことから、慢性的に冷えてしまっていてんですね。

恐ろしや、ストレス。

一般的に、36℃以下が低体温と言われていますが、

母に2度目の乳がんが見つかった時も、検温すると35.8℃と低めでした。

 

がん予防には体温を上げる必要がある!なんで?

低体温の両親ががんに罹ったことを見て、

がん予防には体温を上げることが必要なのではと感じています。 

なぜなら、冷えると血流が悪くなり、細胞に

酸素や栄養素を届け、合成や分解をする、

いわゆる「代謝」が行われにくくなり、熱が発生しにくく、

また老廃物が溜まり、血管も詰まりやすくしてしまいます。

それって生活習慣病の結構大きな一因だと思うんです。

冷え↔血流低下→代謝・免疫低下/老廃物増加→がんの一要因

 

体温と免疫力との関係って?

体温が1度下がると免疫力は30%も下がり、

1度上がると5〜6倍も上がるというデータもあります。

 

この数字には賛否両論あり、どれほど正確かは

定かではありませんが、経験上これだけは言えます。

体温が上がると体調が良くなります!

 

正常な代謝活動が行われやすいのは、体内温度約37〜38℃

体表温度36.5〜37℃と言われています。

がんを攻撃してくれる免疫力の要、NK細胞も37℃以上で活性化します!

 

効果的な温活には何をすれば良いの?

低体温に気付いて、「温活」として始めたのが

まず、できるだけ毎日入浴ること、

そして常温以下の飲み物、食べ物をあまり口にしないこと、

また運動やストレッチ、マッサージ、十分な水分補給

血が巡り、老廃物が排出されやすい工夫をしました。

 

ありきたりな方法ですが、毎日出来ることを続けることで体温が上がっていきました。

そして、体温を上げたいと強く思う気持ち

体温上昇に貢献してくれたと感じています!

f:id:kiyoka_takami:20181229113653j:plain

 

まとめ

体温が上がったことにより、今まで毎月のように風邪を引いていた私が、

年に1度引くか引かないかになりましたし、年齢が上がったのに、

以前より体が軽く感じることも多く、それにより心も軽くなりました。

母も体温上昇に成功してから、ストレスが減ったと言っています。

体温低下⇔ストレス増加

体温上昇⇔ストレス減少

一般的に、年齢を重ねるにつれ、筋力や血管の衰えで

血流が悪くなり、基礎代謝が落ち、体温は下がりやすくなってしまいます。

続けやすい温活を見つけて、冷え知らずでいるために、

毎日少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか?