がん参画社会への道

がん参画社会への道

誰でも簡単に出来る健康情報やマメ知識をシェアしていきます

油を買うならこれだ!現代人に不足した、オメガ3を手っ取り早く摂る方法!

健康で病気知らずでいるためには、現代人に不足している

オメガ3脂肪酸が一役買ってくれるんです!

日本人として、古来からの魚食を取り入れるのが

一番いい方法なのかもしれませんが、欧米化が進む現代、

なかなかそうもいかないと思います。

 

そこで今回は、具体的にどの油を選べばいいのかお話ししていきます。

 

f:id:kiyoka_takami:20181229102048j:plain

 

オメガ3・6・9の違いについてはこの記事でまとめています。

kiyoka-sharehealthylife.hatenablog.com

 

 

オメガ3補給にオススメの油はどれ? 

それでは具体的に、貴重なオメガ3は何から摂ったら良いのでしょうか?

 

やはり一番のオススメは、

亜麻仁油(フラックスシードオイル)えごま油です!

この2つ、オメガ3含有量が群を抜いて多く、

全体の約3分の2を、オメガ3で占めています。

これは、厚生労働省が2015年に発表した

一日摂取推奨量の1.6g〜2.4gをスプーン一杯で満たせるほどです。

 

オメガ3は酸化しやすい?!扱う上での注意点

かなり健康に貢献してくれるオメガ3ですが、

実は酸化しやすい特質を持っています。

そのため、保存や摂取時に気を付けなければいけないことが幾つかあります。

光に敏感

これは保存時に、直射日光を避けるのは勿論のこと、蛍光灯など室内灯にも気を付ける必要があります。

酸素に敏感

酸素と結合して酸化しやすいので、開封したらなるべく早く使う必要があります。容器が大きい場合は、少なくなったら小瓶に移すなど、極力空気に触れさせない工夫も出来ます。

温度に敏感

およそ70℃を超えると、急速に酸化が進むと言われています。そのため調理用油としては不向きです。また夏場は特に高温になる場所を避けることや、キッチンでガスコンロの近くに置くことは避けて下さい。          

食べやすい方法としては、サラダにかけたり、

少し冷ました、みそ汁やスープ類に入れる。

または、そのままスプーンに一杯食べてもいいですね。

 

更にはこんな嬉しい効果も!

私が毎日コツコツこの亜麻仁油を摂っていて体感したのは、

まず、快便がより快便になったこと。

そして小さい頃から軽度のアトピーと大人ニキビで

変に乾燥していた肌が少しずつ潤って

スベスベになってきたことです。

特に乾燥肌は、他の油を摂っても、

ここまで効果を感じなかったのでオススメします!

 

安心できる高品質の亜麻仁油を摂ることで、

こんな嬉しい効果も得られたのかもしれません。 

 

f:id:kiyoka_takami:20181229102107j:plain
 

まとめ

魚介類を摂るでもよし、亜麻仁油やえごま油を摂るでもよし、

ご自分に合った方法で生活習慣として続けることが

健康な体づくりには、一番大切なんだと実感しました!

 


オメガ3とビタミンEがいっぺんに摂れて

1日分の個包装なので酸化の心配もありません。

毎日摂ることでお肌スベスベになりました☆