がん参画社会への道

がん参画社会への道

誰でも簡単に出来る健康情報やマメ知識をシェアしていきます

紙おむつに漂白剤とダイオキシン?!一番オススメ紙おむつ画像付きのレビュー

大切な赤ちゃんが約3年もの間、毎日使い続けるおむつ。

少しでも安心安全なものを使って健康に育ってもらいたいですよね。

前々回から、自然派生理用品について、紹介兼レビューしてきたので、

この流れで、私が一番オススメの自然派紙おむつレビューもしてみたいと思います!

f:id:kiyoka_takami:20181231101851j:plain

 

自然派タンポンについてはこちらの記事で紹介しています。

kiyoka-sharehealthylife.hatenablog.com

 

オーガニック布ナプキンについてはこちらの記事をお願いします。

kiyoka-sharehealthylife.hatenablog.com

 

 

紙おむつは全て漂白されている?!ダイオキシン

赤ちゃんがいると毎日何枚も使うおむつですが、日本には衛生上の観点から、

紙おむつや生理用品は漂白しなくてはいけないという法律があります。

一般的に流通している紙おむつには、ダイオキシンを発生させる

塩素系漂白剤が使用されています。

ダイオキシンには、婦人科系の疾患、精子異常などの性ホルモン異常、

また甲状腺ホルモン異常や発がん性の危険があるという報告があります。

全然問題ないよ!という調査結果もありますが、いつそれが覆されるとも知れません。

大切な赤ちゃんの将来の健康のために大人ができることはしてあげたいところです。

 

個人的に一番オススメな紙おむつはコレ!

塩素漂白された日本の紙おむつは安心出来ないとは言え

忙しい家庭等は特に、そう簡単には布おむつに変えられないのが現実です。

 

私は個人のベビーシッターをしていて

今は1才の女の子の面倒をみています。

女の子なので、やはり将来のため少しでも安心出来る

紙おむつを使ってあげたいということで、

日本で売られている塩素漂白剤使用のおむつでなく、

自然派ブランドSeventh Generationのナチュラル志向の紙おむつを使っています。

Seventh Generationの紙おむつは、コア部分にコットンを使っていますが、 

テープ部分にはポリプロピレンやポリウレタン等も使われているので、

天然素材のみ使用というわけではありません

ただ、ダイオキシンの危険があるとされている塩素漂白をせず、

保湿剤や香料も不使用。また、外装のインクも鉛や重金属不使用なので

忙しい家庭で、紙おむつの便利さは残したまま、

体への優しさにも気を付けたいということなら、

使い勝手も良いし、赤ちゃんが肌トラブルを起こすことも無いので、

個人的に今まで使った紙おむつの中でベストな商品なのではと思っています!

Seventh Generation サイズ3 

 

Seventh Generationの紙おむつ画像付きレビュー

1才になったばかりの子なので、7〜11kg乳児用のサイズ3。

パッケージはこんな感じです。

31個入りで¥1900弱とお高めですが、赤ちゃんの健康には代えられない!

家にもいつ来ても良いように、常にストックしています。

Seventh Generationからは紙おむつ以外にも、

自然派洗剤や生理ナプキン等も出ていますよ。

(商品一覧)

SGパッケージ

 

薄くて軽く、一見は普通の紙おむつと変わりません。

鉛・重金属不使用の外装プリントも可愛いし、

敏感肌の赤ちゃんには嬉しい安心ポイントですね。 

SG外プリント

 

内側も見た目では普通の紙おむつと特に変わりません。

肌に触れる部分はコットン配合ライナー。

塩素漂白なしでダイオキシンの心配もありません。

そして伸縮性も抜群。動きにしっかりフィットしてくれます。

今のところ、マチ部分からの漏れ事故はまだ起こっていません!笑

SG内側

 

このおむつを新生児の時から使っていますが、

今のところ、かぶれたりすることはないようです。

しかし最近歩けるようになり、おむつ替えを嫌がって逃げ回るので

履かせるタイプもあったら良いのですが、

Seventh Generationからは出ていないみたいです。

 

まとめ

赤ちゃんの敏感なお肌に毎日触れる、おむつ。

でも布おむつは忙しくしていると、なかなかチャレンジ出来ません。

今回のSeventh Generationの紙おむつ、便利さと機能性、安全性を備えていて

とってもオススメです。安心な紙おむつで元気に育ってほしいですね。

 今回のレビューが少しでもお役に立てたら嬉しいです!

f:id:kiyoka_takami:20190104124053j:plain

Seventh Generation サイズ3