がん参画社会への道

がん参画社会への道

誰でも簡単に出来る健康情報やマメ知識をシェアしていきます

温活に効果絶大!画像付きでオーガニック布ナプキンをレビュー

 自然派タンポンに続き、オーガニックコットン布ナプキンも試してみたので、

今回また画像付きで紹介兼レビューしていきたいと思います。

ナプキン派の方にも参考になれば嬉しいです。

 

以前、化学繊維のタンポンを使っていて突然ズキズキ恐ろしい下腹部痛に遭いました。

そして、ダイオキシン経皮毒の話を知ってからは、自分でしっかり

生理用品を選ぶことの大切さが分かり、自然素材のものに切り替えています。

その話は、この記事で紹介しています。

kiyoka-sharehealthylife.hatenablog.com

 

f:id:kiyoka_takami:20181230093435j:plain

 

 オーガニック布ナプキン、ハンナパッドを購入してみた

最近お家でまったりできる日は、

オーガニックコットン素材の布ナプキンで過ごしています。

ナプキン独特のじめじめ不快な感じや、漏れが大嫌いで

普段タンポン派の私は、布ナプキンについても懐疑的でした。

しかし布ナプキンに変えた友達は絶賛しているし、

タンポンも自然派に変えて調子が良かったので、

物は試しと一先ず友達がオススメしていた、

ハンナパッド(Hannahpad)を試してみることに!

といっても量の多い日に使う気はしなかったので、まず私が購入したのはSサイズ。

 

早速ハンナパッドの使い心地は?

まずハンナパッド、生地の柄が可愛く豊富な種類から選べます

サイズごとに色味を変えると便利そうです。そして私の購入した

Sサイズでも布シート5重とだけあって、しっかりしています。

その分、使ってもつけてる感じがしない!と言う人もいますが

普段タンポンを使っている私には、普通に使用感ありです。

でも不快な感じではなく、ふかふかのコットンに触れている感じ!そのままですね。笑

でも、スパッツを履いてみてもラインが響くこともなく、見た目には分かりません。

また蒸れや漏れについても、Sサイズでも60mlまでと吸収容量が多めなので、

心配なくサラサラでした。これなら軽失禁パッドにも良いかもしれませんね。

あと、これは良いなと思ったのが、暖かいこと!

生理用品を使っていて暖まるなと感じたのは初めての経験でした! 

そうすると、心も暖かくなってくるので、不思議です。

 

画像付きハンナパッドの使い方

ハンナパッドのサイトで使い方を見て、初めて使う時に

個人的に画像付きの方が分かり易いと感じたので、

ここからは画像付きで使い方を紹介していきます! 

不快な方はスルーお願いしますm(_ _)m

 

 

ハンナパッドはたたまれた状態で届きました。

左にあるのはアメリカ土産にもらったBumkinsのスナックバッグ。

防水仕様なのでハンナパッドを携帯して、汚れたものをこの中へ入れてます。 

image1 (4)

  Bumkinsのバッグ、アメリカでは、最近子供達が学校に

サンドイッチやスナックをこれに入れて持っていくそうで、

ジップロックに代わって繰り返し使えるエコ商品らしいです。

探してみましたが、日本には通販でもまだあまり無いみたいです。残念。

 

ハンナパッドSサイズ、開くとこんな感じでオーガニックコットンの優しい生成り

スナップボタンは2つあるので、下着のサイズに合わせて調節できます。

image2.jpeg

 

 

柄面を下着側に、オーガニックコットン面を肌側にして、

こんな感じでセッティングします。 

image3 (1)

 

 そして、スナップボタンを丁度良い方で留めて完了です。

image4.jpeg

 

洗濯って面倒なの?どうやるの?

そして一番大変で面倒くさそうだなと思っていた洗濯ですが、

血液が凝固しないように、冷水か40℃以下のぬるま湯でサッと洗ってから、

ボウルにスプーン1杯程度の重曹やセスキを溶かして

半日もつけ置きしておけば難なく汚れが落ちます

すんなり汚れが落ちてくれてびっくりしました!洗濯機で洗ってもいいみたいですよ。

その場合、毛玉を防ぐためネットに入れたら良いかもしれませんね。

ただ、乾燥機は品質維持のため使用出来ないとのことだったので

雑菌が心配な梅雨時は、ちょっと乾かす工夫が必要かもしれません。

確かに使い捨てのものと違い、洗う一手間はありますが、

想像より、全然楽に出来ます!その分、お財布にも優しいですよ。

 

まとめ

ナプキンは久しく使っていませんでしたが、

ハンナパッド、体に優しいだけでなく使い心地も良く、心も体も暖まりました!

また一番気になっていた洗濯も、意外とすんなり出来てびっくり!

コスト面でも、使い捨ての生理用品より数年使える布パッドはお財布に優しいし、

これなら布パッド少し買い足してみようかなと思っています。

今回の記事で、これを読んでくださっている方が、

体に優しい生理用品を見つけるお手伝いが出来たら嬉しいです。